本研修会は、台風接近のため中止いたしました。
なお、現在、2025年2月1日(土) の開催に向け、準備を進めております。詳細が決まりましたら、「お知らせ」にてご案内いたします。
2019 年に成立した読書バリアフリー法により、国による読書バリアフリー基本計画が策定され、視覚障害者等の読書環境の整備が進んでおります。
伊藤忠記念財団は、2010 年より障害のある子どもたちへの読書支援事業を開始し、電子化した児童書を全国の公共図書館や学校などに寄贈するとともに、全国で「読書バリアフリー研究会」を開催してきました。
この研究会は、視覚障害・知的障害・読み書き障害(学習障害)など、さまざまな障害のある子どもたちに読む楽しさを届けるために、具体的なサポート方法や読書環境づくりを学ぶ機会として実施しています。皆様方のご参加をお待ちしております。
主催:公益財団法人伊藤忠記念財団
共催:大阪市立中央図書館
協力:有限会社読書工房
後援:文部科学省、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、
公益社団法人全国学校図書館協議会
公益財団法人文字・活字文化推進機構
2024年8月31日(土)午前10時00 ~ 午後4時30分(開場:9時30分)
主催者あいさつ マルチメディア DAISY 図書「わいわい文庫」について
10:20~11:10
Ⅰ.インクルーシブ天文学への招待
【京都大学 名誉教授 嶺重 慎さん】
Ⅱ.身近な場所にバリアフリー図書の棚をつくろう
【有限会社読書工房 代表/専修大学 講師 成松一郎さん】
昼食休憩
Ⅲ.知的障害のある人の読書を支える
【びわこ学院大学 教育福祉学部 教授 藤澤和子さん】
Ⅳ.読み書き障害のある子どもたちへの読書サポート
【北陸大学 教授 河野俊寛さん】
大阪市立図書館の障がい者サービスについて
【大阪市立中央図書館】
伊藤忠記念財団の電子図書普及事業について
【公益財団法人伊藤忠記念財団】
このイベントの概要をまとめたPDFを下記よりダウンロードできます。
印刷等にご利用ください。
申込は、7月5日(金)~8月16日(金)にEメール・電話・FAXで受け付けます。
※電話受付時間:平日午前9:00~午後5:15
をお知らせください。
※受講に当たり、支援のご希望がありましたら、具体的な支援の方法と合わせてご相談ください。
公益財団法人伊藤忠記念財団
〒107-0061 東京都港区北青山2-5-1
電話:03-3497-2652
FAX:03-3470-3517
E-mail:bf-book@itc-zaidan.or.jp
◇駐車場には限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
◇昼食について:会場内でのお食事はできません。また、図書館の飲食スペースは限られており、お弁当などをお持ちいただいても場所の確保は難しい状況です。昼食の際は、近隣 の飲食店等のご利用をお願いします。
◇水分補給について:水筒やペットボトルなど、ふた付きの容器での水分補給が可能です。
◇研修中、室温の調整をしておりますが、席の位置によっては調整が難しい場合もあります ので、各自衣服等での調整にご協力ください。
◇お申し込みにあたりお知らせいただきました個人情報は、本研究会の運営、および主催者、共催 者の事業案内の送付に利用する場合があります。
〒107-0061 東京都港区北青山2-5-1
TEL:03-3497-2652
FAX:03-3470-3517
mail:bf-book@itc-zaidan.or.jp
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードをしてください。