寄付のお願い

当財団では、1974年(昭和49年)9月30日の設立以来、「青少年の健全育成」を目的として様々な事業を行って参りました。
また、東日本大震災に際しては、被災地の子ども達のために「児童図書」の寄贈を行ってきました。

これらの活動に資する費用は、資金の運用と皆様からのご寄付によって賄われております。様々な活動を40年以上続けてこられましたのも、ひとえに寄付をお寄せいただいた皆様のご理解と温かいご支援の賜物と、心から感謝いたしております。

現在、運用収入面につきまして、日銀のマイナス金利継続等もあり、厳しい状況が続いています。リスクを最小限に抑えつつ効率的な運用を心掛けておりますが、運営資金に占める皆様からのご寄付による割合が年々大きくなってきております。

今までご寄付をいただいた皆様には改めて感謝申し上げるとともに、今後とも、温かいご寄付をお寄せいただきたくお願い申し上げます。

ご寄付の方法

ご寄付に賛同いただける場合は、寄付金取扱規程を御一読の上、ご面倒ですが「寄付同意書」に必要事項をご記入いただき財団総務部まで郵送もしくは ファックスでお送り下さい。
なお、「寄付同意書」は、下記からダウンロードできます。

財団へのご寄付同意書(一般・法人)   財団事業へのご寄付同意書(指定・法人)   寄付金取扱規程
財団へのご寄付同意書(一般・個人)   財団事業へのご寄付同意書(指定・個人)    

振込銀行口座

銀行名:みずほ銀行  外苑前支店
口座番号:普通預金  1295780
口座名義:公益財団法人  伊藤忠記念財団 理事長 小林栄三

連絡先

公益財団法人  伊藤忠記念財団  総務部
〒107-0061  東京都港区北青山2-5-1 伊藤忠ビル5階
Tel:03-3497-2651
Fax:03-3470-3517
e-mail:info@itc-zaidan.or.jp

税制上の優遇措置

当財団は「公益財団法人」に認定されていますので、当財団に寄付等資金的な支援をしていただいた場合には、税制上の優遇措置を受けることができます。この優遇措置を受けるためには、当財団が発行する「領収書」「公益財団法人認定書の写し」等の書類が必要となりますので、ご寄付をお寄せいただく場合には、上記連絡先にご一報をお願いいたします。

◆国税庁のホームページ:http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

東日本大震災読書支援寄付のお願い