電子図書普及事業・わいわい文庫活用術

わいわい文庫活用術1(実践事例)2013年

マルチメディアDAISY図書の普及のため、有志のみなさまに利用研究を進めていただき、その成果を発表しています。

実践事例報告

Ⅰ 特別支援学校・学級における実践

視覚支援校における実践事例

東京都立久我山青光学園視覚障害教育部門

自分で読みたい本を選択できることは読書の大きな喜び

聴覚支援校における実践事例

兵庫県立姫路聴覚特別支援学校

プリント教材を使いながら読み聞かせの教材として活用

肢体不自由校における実践事例

東京都立八王子東特別支援学校

90分のスクールバス通学を自由な読書の時間に

「アイポッドのつかいかた」

横浜市立上菅田特別支援学校

いろいろな姿勢で楽しめるマルチメディアDAISY図書

病弱特別支援学級院内学級)における実践事例

東京都立光明特別支援学校そよ風分教室

スペースや衛生面の問題があるベッドサイドでの授業ではiPadが有効

知的支援校における実践事例

京都府立南山城支援学校

マルチメディアDAISY図書を音読などの指導に活用できる可能性を探る

鳥取大学附属特別支援学校

知的な遅れがある子どもたちにも文化や情報を保障していきたい

三重大学教育学部附属特別支援学校

高等部卒業後のより豊かな生活を願って

特別支援学級における実践事例

安来市立赤江小学校

読みの困難を抱えた子どもへの図書館での活用

その他

わいわい文庫をご利用いただいた学校からのメール

富田林市立大伴小学校

利用調査報告

島根県全特別支援学校調査結果

大阪市立中央図書館などでのモニタリング調査結果

調査結果にみるマルチメディアDAISY図書利用の現状と課題【専修大学文学部准教授 野口武悟】

作品の分割とパソコン以外での活用法

PDFファイルをご覧いただくために

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードをしてください。

ダウンロードはこちらから