電子図書普及事業・わいわい文庫活用術

わいわい文庫活用術8(実践事例)2020年

マルチメディアDAISY図書の普及のため、有志のみなさまに利用研究を進めていただき、その成果を発表しています。

はじめに
読書困難者向け資料としての「マルチメディアDAISY」の状況

【国立国会図書館関西館図書館協力課長補佐 安藤一博】

実践事例報告

Ⅰ 学校における実践

知的障害のある子どもたちへの実践事例

鳥取大学附属特別支援学校

“わかりやすい”は面白いにつながる! ―マルチメディアDAISY図書を活用して

知的障害・肢体不自由のある子どもたちへの実践事例

島根県立出雲養護学校

子どもたちが自ら読む喜び、知る楽しさを獲得することをめざして
―マルチメディアDAISY図書活用推進に向けた試み

肢体不自由・知的障害のある子どもたちへの実践事例

東京都立鹿本学園

肢・知併設校におけるマルチメディアDAISY図書の活用方法

肢体不自由のある子どもたちへの実践事例

横浜市立中村特別支援学校

子どものニーズに合わせた読書活動の実践報告

横浜市立上菅田特別支援学校

マルチメディアDAISY図書が身近な読書活動の一つとして活用されることを目指して

東京都立八王子東特別支援学校

一人ひとりの実態に合った読書形態を提供し、読書の楽しさを味わえるようにする

東京都立墨東特別支援学校

「役になりきろう!」劇学習での活用

東京都立光明学園

肢体不自由の子どもたちの可能性を伸ばす ―マルチメディアDAISY図書活用の試みⅥ

愛知県立港特別支援学校

自立活動におけるわいわい文庫の活用

読みに困難のある子どもたちへの実践事例

東京都狛江市立狛江第三小学校

学校図書館で自分に合った読み方を見つけよう!

島根県安来市立井尻小学校

読みに困難を感じる子どもの読書活動を意欲的にする取り組みについて(2年次)

大阪府富田林市立大伴小学校

読みが苦手な児童(通級指導教室)の意欲的な学びにつなげる

島根県松江市立意東小学校

読みの困難を抱えた児童への読書活動での活用④
―「選ぶ喜び」を広げる読書環境を目指して

Ⅱ 図書館における実践

点字図書館での実践事例

社福)名古屋ライトハウス 名古屋盲人情報文化センター

ディスレクシアの子どもたちへの点字図書館のアプローチ

公共図書館での実践事例

新潟県立図書館

新潟県立図書館におけるマルチメディアDAISY図書の活用 ―障害者サービス普及の入口として

愛知県田原市図書館

町の伝説を紙芝居に、そしてマルチメディアDAISY図書に

東京都新宿区立戸山図書館

地域の図書館に広げる「わいわい文庫」

東京都墨田区立ひきふね図書館

マルチメディアDAISY図書の活用

Ⅲ 図書ボランティア・NPOにおける実践

図書ボランティアの実践事例

図書ボランティア 花の子ぽけっと(福井県)

「わいわい文庫」活用推進に向けた取り組み
―小さな図書ボランティアの大きな挑戦 2年間の軌跡

NPOの実践事例

特定非営利活動法人地域ケアさぽーと研究所(東京都)

ベッドの上で広がる学びの世界

利用調査報告

PDFファイルをご覧いただくために

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードをしてください。

ダウンロードはこちらから