電子図書普及事業・わいわい文庫活用術

わいわい文庫活用術6(実践事例)2018年

マルチメディアDAISY図書の普及のため、有志のみなさまに利用研究を進めていただき、その成果を発表しています。

はじめに
マルチメディアDAISY図書の利用を広げよう

【帝京大学教育学部 教授 鎌田 和宏】

実践事例報告

Ⅰ 学校における実践

肢体不自由のある子どもたちへの実践事例

横浜市立中村特別支援学校

どんなときもどんな場所でも楽しめる読書活動の実践報告

肢体不自由のある子どもたちへの実践事例

横浜市立上菅田特別支援学校

マルチメディアDAISY図書が身近な読書活動の一つとして活用されることを目指して

肢体不自由のある子どもへの実践事例

東京都立八王子東特別支援学校

子どもたち一人一人の実態に合った読書形態を検討し、提供していくこと

肢体不自由のある子どもたちへの実践事例

東京都立墨東特別支援学校

読書の時間を、子どもたちが楽しみ、感じ取り、考える時間にするために

肢体不自由のある子ども・知的障害のある子どもたちへの実践事例

東京都立鹿本学園

肢・知併置校におけるマルチメディアDAISY図書の活用

知的障害のある子どもたちへの実践事例

京都府立南山城支援学校

やっぱり楽しいマルチメディアDAISY図書

知的障害のある子どもたちへの実践事例

鳥取大学附属特別支援学校

マルチメディアDAISY絵本の制作に取り組んで

読みに困難のある子どもたちへの実践事例

島根県安来市立南小学校

マルチメディアDAISY図書を活用して、読みに困難のある子どもも楽しめる読書活動にしていく取り組み -- 4年次

読みに困難のある子どもたちへの実践事例

島根県松江市立意東小学校

読みの困難を抱えた児童への読書活動での活用② -選んで読む楽しさを広げる-

病弱の子どもたちへの実践事例

鹿児島市立坂元中学校

一人ひとりのニーズに寄り添う図書館づくりをめざして
-病弱支援学級におけるマイクロライブラリー(MICRO LIBRARY)の現場から-

肢体不自由・病弱の子どもたちへの実践事例

東京都立光明学園・光明学園そよ風分教室

肢体不自由・病弱の子どもたちの可能性を伸ばす マルチメディアDAISY活用の試み Ⅳ
私たちがお話し届けます! Eのお話し宅急便!

活用事例シートから

Ⅱ 図書館における実践

栃木市大平図書館

初めて取り組むマルチメディアDAISY図書の普及活動
-地域の障害者サポートセンターや大学とも接点をもってみよう

東京都新宿区立戸山図書館

マルチメディアDAISY図書の周知活動

東京都墨田区立ひきふね図書館

マルチメディアDAISY図書の活用と普及・啓発活動

岡山県瀬戸内市立図書館

学校図書館での「読みが苦手な子ども」への支援

Ⅲ 海外における実践

JICAウランバートル市における障害者の社会参加促進プロジェクト

モンゴルでマルチメディアDAISY図書の楽しみを伝えたい

利用調査報告

PDFファイルをご覧いただくために

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードをしてください。

ダウンロードはこちらから