電子図書普及事業・わいわい文庫活用術

わいわい文庫活用術12(実践事例)2024年

マルチメディアDAISY図書の普及のため、有志のみなさまに利用研究を進めていただき、その成果を発表しています。

はじめに
「サピエ図書館」で広がる読書の世界―本から得られる喜びと恵沢をすべての人に

【社会福祉法人日本ライトハウス情報文化センター 館長 竹下 亘】

実践事例報告

Ⅰ 学校における実践

肢体不自由のある子どもたちへの実践事例

神奈川県 横浜市立上菅田特別支援学校

マルチメディアDAISY図書が身近な読書活動の一つとして活用されることを目指して

肢体不自由のある子どもたち・知的障害のある子どもたちへの実践事例

神奈川県 横浜市立若葉台特別支援学校

日常生活につながる読書活動の実践

肢体不自由のある子どもたち・病弱のある子どもたちへの実践事例

東京都立光明学園

絵本の読み聞かせと言語活動の実践

知的障害のある子どもたちへの実践事例

岐阜県立可茂特別支援学校

マルチメディアDAISY図書~活用の経緯と3事例

鳥取大学附属特別支援学校

米づくりの学習―マルチメディアDAISY図書を活用して

読みに困難のある子どもたちへの実践事例

大阪府 富田林市立大伴小学校

読みが苦手な児童(支援学級・通級指導教室・通常学級)の意欲的な学びにつなげる

島根県 安来市立荒島小学校

読みの困難を抱えた児童への読書活動での活用⑧
~学校図書館との連携で広がる読書環境③~

知的障害や視覚障害のある子どもたちなどへの実践事例

鹿児島 霧島市立国分中学校

子どもの視点に立った読書活動の推進と読書環境の整備
~多様な背景を持つ子どもへの読書機会の提供~

特別支援学級在籍の子どもたちへの実践事例

長野県 高森町立高森北小学校・高森町子ども読書支援センター

マルチメディアDAISY図書との出会いの日

公共図書館と連携する小学校での実践事例

兵庫県 伊丹市立鈴原小学校

公共図書館と連携しながら、マルチメディアDAISY図書を広げる
-読むことが困難な児童へのアプローチ

Ⅱ 図書館における実践

声と点字の図書館での実践事例

兵庫県 伊丹市立図書館

子どもたちに「読書」のたのしさを
—伊丹市立図書館に「わいわい文庫」が入りました

公共図書館での実践事例

岡山県立図書館

もっと身近に障害者サービスを! マルチメディアDAISY図書を!
—岡山県立図書館の取り組み

東京都 新宿区立戸山図書館

さまざまな地域の皆様へ“読む喜び”を届けるために

東京都立中央図書館

中高生職場体験における「わいわい文庫」の活用の取り組み

東京都 墨田区立ひきふね図書館

マルチメディアDAISY図書の活用と普及のための取り組み
—特別支援学級におけるおはなし会での紹介を中心に

利用調査報告

PDFファイルをご覧いただくために

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードをしてください。

ダウンロードはこちらから